So-net無料ブログ作成
検索選択

月と金星のランデブー [気づいたこと]

5月20日の夜です。

月の近くに金星があったので、デジカメで撮影しました。



ワイドで撮影しました。
デジデジです。月がムシみたい。下にあるのが、金星です。
マンションの階段の手摺に両肘を乗せて撮りました。

 


望遠にしてみました。
手摺に両肘を乗せて撮りましたが、ブレブレです。

 


手摺にカメラを乗せて撮りました。

 

デジカメで初めて天体を撮りました。

三脚に乗せて撮ればもう少しましだったかもしれません。
そのためには、外に行って広いところを探さないといけなかったので、やめました。

どうせ、コンパクトデジカメだし。

望遠レンズが欲しいー。

その前に本体が欲しいー。

やはり、あれ(F1)を何とかするしか・・・。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

キャンベル

ブレてたのですね(´∀\
月に何か現象が起きたのかと(笑)
by キャンベル (2007-05-23 10:49) 

袋田の住職

三枚目は綺麗に撮れてますね。
私もよく手すりにしがみついてもがいてます・・・
by 袋田の住職 (2007-05-23 13:26) 

旅爺さん

夕方毎日のように家内と窓から見上げて、あの月の下の星はなんと言うんだろう。と話していました。 金星だったんですね。 胸がすっとしました。
by 旅爺さん (2007-05-23 13:34) 

F-1、復活ですね。^^
by (2007-05-23 13:56) 

ソ○ーの200万画素のやつですか?
最近はすっかり携帯カメラのみの撮影・・・
前の会社に三脚置いてきてしまた~(>_<)
by (2007-05-23 16:48) 

こう

キャンベル san
もしかしたら、動いたのは月のほうかも。
"酔い"の明星だったりして。

袋田の住職 san
6回撮った中で、一番よかったやつです。
やっぱり三脚無いとムリッス。

旅爺さん san
金星は明るいので、どんなところからも見えますね。

こうちゃん san
素人にどうにかなるものか心配です。
とりあえず、がんばってみます。

Gocky san
リコーの400万画素でした。
現場監督だから、雨でもOK!
でも、星は見えない。
by こう (2007-05-23 18:08) 

南雲しのぶ

夜間撮影は大変ですよね。
私も何度も挑戦していますが、上手く撮れた試しがありません。
どうしたら上手く撮れるんでしょうかね。
by 南雲しのぶ (2007-05-23 19:35) 

こう

南雲しのぶ san
やっぱり三脚を使うべきだと思います。
後はシャッター速度の工夫でしょうか。バルブ使うとか、リモコンとか。
by こう (2007-05-23 21:31) 

こう

まちゃまちゃ san
nice! ありがとうございます。
デジカメ、納得いくまでご検討ください。
ずーと使いますからね。
by こう (2007-05-24 01:33) 

ちいとと

ふわっとした、おもしろい写真ですね。
私は写真のことはわかりませんが、こうさんの写真を見て、すごくいいなと思いました。
気持ちが和みます。
天体の写真を撮ることに夢中な(?)こうさんもステキです。
by ちいとと (2007-05-24 21:33) 

こう

ちいとと san
もう、30年以上前のことです。正月限定ですが天の川が東京のド真ん中でも見えました。寒い中でもほのぼのとした気分で夜空を眺めたものです。
今は元旦でも、街は休みませんね。
by こう (2007-05-24 23:35) 

こう

ハム子 san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-07-22 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。