So-net無料ブログ作成
検索選択

ポイ捨て問題(近所のゴミ拾い) [彩の自然と遊ぶ会]

昨日と今日は休日です。
久しぶりの土日休みです。

今日は妻と子供達が「上野動物園」に出掛けました。
妻の友人とそのお子さん達と一緒と言うことで、私はお留守番です。

1人でのんびりできるのでラッキー

そこで、早速近所のゴミ拾いをすることにしました(のんびり出来ない性格ですね)。

理由は、毎日利用するバス停が相変わらずゴミが無くならないからです。

もう一つの理由は、もうすぐ入学式、入園式がありますが、
晴れの日にゴミが散らかっていたら周辺住民としては申し訳ないからです。

ちなみに、私の娘の入園式もあります。

10時から開始しました。
ゴミ袋の大小と予備の3袋、そしてゴミばさみを用意して出発。

作業範囲は自宅マンションのあるブロックと、隣の小学校のブロックとしました。


CA390140.JPG
とりあえず、お花の写真を撮ってみました。

CA390141.JPG
そして、もう一枚。

 

いきなり遊んでましたが、気合いを入れて開始! 


CA390144.JPG
近くにコンビニがあるので、そのコンビニのゴミをよく見かけます。

CA390150.JPG
これも近くのコンビニの袋です。
中にはビールの缶と、酒パックとつまみが入っていました。


CA390147.JPG
せっかくタンポポがたくさん咲いているのに、ゴミだらけです。
柵の向こうに行かないといけないのですが、このままではかわいそうに思い、
片付けることにしました。

CA390149.JPG
中に入ると、こんな感じでゴミがいっぱいです。

CA390151.JPG
取り切れませんでしたが、まあまあきれいになったので、
先へ進みました。


CA390148.JPG
おおっ! 自転車が捨ててある。どうしましょう。
とりあえず、通過しました。
役所に電話した方がいいのでしょうか?今日休みだし・・・

CA390152.JPG
今日集めたゴミです。
空き缶は20本ぐらいです。
ペットボトルが6、7本でドリンクのビンが5本ぐらい、ヘアトニック等のビンもありました。
一斗缶のつぶしたのもありました。

燃えるゴミはタバコの吸い殻、お菓子や飴の袋、ティッシュ、パンやおにぎりの包み、レシートの他
色々ありました。
チャンピオンはタバコの吸い殻です。100本ぐらいは覚悟していましたが、300~400以上は拾ったと思います。もっとかも知れません。


CA390153.JPG
とにかく、BOSSのレインボーマウンテンばかり落ちていました。
BOSSが多いのは、近くにサントリーの自動販売機が多いからです。

 

ポイ捨てが多いのは、付近にコンビニと薬局、そして自動販売機があるからです。

しかし、本当の原因は親などの教育のせいだと思います。
私の親はあまり外に出ませんが、出掛けたときにゴミを道端に捨てたのを見たことがありません。
また、一度「このゴミどうする?」とアメの袋か何かをどうするか外で質問したときに、
「家で捨てるから、ポケットに入れておきな」と言われた記憶があります。

近くのコンビニのレジ袋には「ゴミは持ち帰りましょう」と書いてありますが、
平気で捨ててしまう人がいますね。

食品を販売している店や自動販売機を置いている方は、儲けることだけを考えていてはいけませんよ。

購入者がポイ捨てをしたら、販売者が片付けるべきではありませんか!!!


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

夢空

お一人で綺麗に清掃されて(^_^)vご苦労様です。
やろうと思ってもなかなか出来ないことです!
販売者が片付けるべき・・・同感です。
製造者も作るだけでなくて、その後も考えるべきですよね~。
大手企業はよーーーく考えてもらいたい。
それにしても、これだけのゴミとは・・・(*_*)
by 夢空 (2008-04-07 00:52) 

こう

夢空 san
確かに、製造者も考えるべきですね。
ゴミの上にある繁栄とも言えます。

nice!&コメントありがとうございます。
by こう (2008-04-07 11:22) 

こうちゃん

おつかれさまです。
モラルもヘもないですね。
by こうちゃん (2008-04-08 00:51) 

ハム子

子供達が幼いころ
ハム子のポケットは
アメやキャラメルの包み紙だらけでしたわ~
by ハム子 (2008-04-08 10:16) 

kaito

私もよく目の前のゴミ捨て場近くでゴミ拾いをします。勝手にポイッと捨てて行く人がいるからです。ゴミはきちんと集めてその日に捨てるべきで、ゴミ箱ではないのですから関係なく捨てるべきじゃないですよね〜。
モラルの低下に本当に腹が立ちます!!
by kaito (2008-04-09 12:08) 

gingingin

こうさんこんにちは。
お疲れ様でした。家の裏には河川敷がありますが、先日、小学生が行事でごみ拾いをしていました。この河川敷は、ほぼ大人しか歩かない歩道です。大人の落としたごみを子供が始末している様子はなんだかおかしな世の中だなあと思いました。
by gingingin (2008-04-09 13:17) 

袋田の住職

ドラえもんの映画をみたら、道具を使って捨てた人のところへ戻してました。
やはり、捨てた人や売った人のところへ戻してあげるのが一番でしょうね。

by 袋田の住職 (2008-04-09 21:10) 

こう

みなさんこんにちは、ご閲覧ありがとうございます。
また、nice!&コメントをくださった方、いつもありがとうございます。

こうちゃん san
 結局、何も考えていないような気がします。

ハム子 san
 私は、今もポケットやカバンにお菓子のゴミがたまる状態です。

kaito san
 自分勝手で自由な感じですが、結局、人に頼っているんですね。
 そういう人は、人に支配されやすいと思います。

gingingin san
 一度、子供を連れてゴミ拾いをしたことがあります。
 道端でやっていると、車が通って危険です。
 危険な目に遭わせてまで、参加させたことを後悔したので、その後は自分一人でやることにしました。

袋田の住職 san
 いつかは、違う形で戻っていくことになると思います。
 とにかく、ゴミ拾いはしなくてもいいので、捨てないで欲しいです。
by こう (2008-04-10 12:35) 

Gocky

最近はボスジャンのためのシール集めとかないんですかね?!
by Gocky (2008-04-10 17:12) 

chiemiki

こうさん。おひさしぶりです。約半年ブログから離れていたんで、まさかって感じです。なんかすごく有り難かったです。これからもヨロシクです。
by chiemiki (2008-04-10 17:43) 

春分

青いのはツルニチニチソウですね。これからたくさん咲きますね。
ゴミは気になります。散歩道も通勤路も困った様子です。
ただ私有地で勝手に掃除もできませんし。やらせてくれたらやるのだけど。
by 春分 (2008-04-10 18:33) 

こう

みなさん毎度ご閲覧ありがとうございます。
nice!&コメントとてもうれしいです。ありがとうございます。

Gocky san
 シールじゃなくて缶を集めたらもらえるようにすれば、
ゴミ箱からもなくなるかもね。


chiemiki san
 こちらこそ、ありがとうございます。
 よろしくお願いします。


春分 san
 ツルニチニチソウですか。ありがとうございます。
 自生しているみたいで、毎年広がっているようです。
 ゴミが落ちていると、写真を撮る気がしませんね。
by こう (2008-04-11 12:22) 

しょーえん

販売者責任、とても面白い発想だと思います。
最終的には消費者のモラルの問題なのですが、企業の責任にすれば
それだけ認知広告とかも使ってくれて、社会が良くなるんじゃないかな
と思いますね。
休みの日の善行、お疲れ様でした。

by しょーえん (2008-04-13 12:33) 

toyo

おっしゃるとうりだと思います。
お疲れ様でした。
by toyo (2008-04-14 15:14) 

NO NAME

とても素晴らしい。まったくおっしゃるとおりです。
高校の通学路で、近くに個人商店があり生徒がそこで買ったゴミを家の近くのゴミステーションにたまに捨てていくのですが
捨てられる側は迷惑だけしかこうむっていません。
地域の一員である以上、商店にも自覚を持ってほしいものです。モラルの低下は年々酷くなってるような気もします。
by NO NAME (2014-11-02 19:53) 

こう

商店が地域の一員であるということ、その通りですね。
ましてや、地域の方がメインのお客さんでもあると思いますす。
その生活圏が汚れる原因になっているという自覚を持つことは、当たり前かも知れません。
古い記事にコメントありがとうございます。
by こう (2014-11-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。