So-net無料ブログ作成

揺れによる物の落下等でけがをしないための対策 地震対策 [地震対策]

東京都のオフィルビルの8階で、壊れた木のロッカーを見ました。

 

3.11地震の時に倒れたそうです。

その他、スチールの書庫など立っている物は全て倒れ、パソコンも壊れたとの事。

このお話を聞いて、また地震に対する緊張感が増しました。

 

対策を検討してみました。

 

 

対策1 家具の固定

 

やはり、家具は固定しないといけませんね。

 

床と壁に固定する方法しかありませんが、大家さんとの協議が必要ですし、

断られたり、修理費用が高くなるようであれば出来ないですね。

また、工事も業者に頼むでしょうから、そもそもお金がかかります。

しかし、安全のためには仕方ないのです。

 

あとは、家具同士の固定もしておけば更に安心ですね。

同じメーカー同士でないと、固定用の穴が空いていないかも知れませんが、

ドリルで穴を空けてしまえばいいと思います。

 

 

 

対策2 低い家具

 

特に固定が難しい状況であれば、低い家具を選択する方法があります。

2段の家具はスペースが許されるのであれば1段にして並べ、

上には軽いものを置くようにすれば、ある程度安全です。

 

 

対策3 書類を下の方に集約する

 

まずは、書類を減らさないといけないのかも知れません。

最近のコピー機やプリンタは安価でスキャナーが付きますので、

どんどん電子化するのがトレンドになっていますね。

 

書類は下の方に保管すると使い勝手は悪いのですが、

重心を下げる事は非常に大事ですので、可能な限り下に置いて、

使い勝手は電子化で保管することで解決が出来ると思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。