So-net無料ブログ作成

ブログを続けられる考え方 [気づいたこと]

ブログを続けられるためには、まずは自分のために書くということを前提に置くことが良いと思いました。

一つ目は、言いたいことを書き出してスッキリする、デトックス効果を得るためにとすることです。

二つ目は、後で思い出したい事を書き留めて、それを一時忘れて他のことに集中できるようにすることです。

三つ目は、読み返して考え方を整理し、内容をブラッシュアップしていくことです。

結局は後で読んだ時に、確実に書いた時の状態を再現出来るよう、背景も含めて丁寧に記録することを大切にすれば、続けて書くようになると思います。

 

そのためには、早めに何度か読み返して、その都度手を加えたほうが良いでしょう。

そして、プレッシャーがかからないように、記事が結果的に誰かの参考になればいいという程度の意気込みにしておいたほうが良さそうです。

仕事や人間関係にプラスになるよう、人の役にたつネタを書くという方針だと、自ら始めていながらもやらされている感じがする恐れがあるからです。

 

端的に表現しますと、

「自分を向上させるために、将来の自分に向けて書く」

ということになるのでしょうか。 

 

DSC_0854.jpg

この写真は12月19日に撮りました。

 

その時の体調やどんな薬だったのか、

考えられる原因や医師の指導内容など 、

既に忘れています。

その時に丁寧に状況を記録しておけば、 

再び同じ病気にならないように気を付けることが出来たので残念です。

 

まずは書いてみて、何度か見直しして後で確実に思い出せるようにすると、きっと楽しく続けられると思いました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。