So-net無料ブログ作成
検索選択

「犠牲者ゼロを目指す」高知県黒潮町 - 阪神大震災から20年 - [地震対策]

高知県黒潮町は想定津波が「日本最大34m」と国が想定しました。
 
驚愕の数値です。
オフィスビルは1階がおおよそ4m(知恵袋で確認) ですから、8階建ぐらいです。
マンションですと3mぐらいですから、10階でも到達するという計算になります。
私の住むマンションは7階建なので、完全に飲まれる計算ですが、
想像も出来ません。 
 
これに対して町長が「犠牲者ゼロを目指す」の目標を掲げて、
浸水域の9,000人を町が一丸となって対応することにしたそうです。 
「巨大地震で人的被害「0」の街をつくる」という私の人生の目的と同じです。
 
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震への備えは常に考える 長野県北部地震の記憶 [地震対策]

平成26年11月22日に長野県北部で発生した

「長野県神城断層地震は最大震度6弱で、

けが44人で全半壊住宅は141棟と大きな被害をもたらしました。

しかし、かなり早い段階で多くの方の記憶から

消えていったのではないでしょうか。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ブログに書いていきたい事(目的とポリシー) [未来への希望]

ブログで書き続けたいのは、行動の指針をまとめていく過程だと思いました。 

その結果、充実した人生を送ることが出来れば最高です。

 

このためには、目的を明確にして一心に取り組むことが必要ではないでしょうか。

また、どう生きるかのポリシーも大事にすべきです。

DSC_0882.jpg 
平成27年1月3日の富士山です。 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブログを続けられる考え方 [気づいたこと]

ブログを続けられるためには、まずは自分のために書くということを前提に置くことが良いと思いました。

一つ目は、言いたいことを書き出してスッキリする、デトックス効果を得るためにとすることです。

二つ目は、後で思い出したい事を書き留めて、それを一時忘れて他のことに集中できるようにすることです。

三つ目は、読み返して考え方を整理し、内容をブラッシュアップしていくことです。

結局は後で読んだ時に、確実に書いた時の状態を再現出来るよう、背景も含めて丁寧に記録することを大切にすれば、続けて書くようになると思います。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

元旦に1年ぶりに記事を書いてみました [最近思う事]

新年あけましておめでとうございます。 

 

お久しぶりです。

前回の記事を書いたのは平成26年1月20日ですので、

ほぼ1年ぶりです。

 

かつてはまめに書いていたのに、

最近はなぜ書かなくなってしまったのか。

自分でもよくわかりません。

そもそも、なぜブログを書き始めたのか。

それらの理由をちょっと思い出してみました。

 P1010639.JPG
平成27年1月1日の初日の出(埼玉県三郷市より)

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。