So-net無料ブログ作成

電車に忘れ物 [日記]

今晩は。こうです。

やってしまいました。

電車の網棚にカバンを忘れてしまいました。

 

今朝、JRの四ッ谷駅での出来事です。

下り電車を降りて階段を登りきったところでようやく気づいたので、
慌てて降りたときには、既に走り始めていました。

ホームにいた駅員さんに忘れたと事を伝えると、階段を上ったところにある駅の事務室に行くように言われました。

事務室に行くと、連絡先やカバンの特徴や中身を聞かれました。

そして、車両と網棚の位置を確認した後のことです。

 

「どこ行きの電車でしたか?」

「ええっ。覚えていません」

「東京駅を何時に出た電車かわかりますか?」

「全然わかりません」

これはやばい!

朝の九時前で電車がバンバン走っているのに、電車が特定できないと発見が難しく、すぐに見つからない場合は、非常に時間がかかるとの事でした。

しかも、電車のトラブルが多発して、各駅は忙しくて断られる状況でした。

ようやく、立川駅で探してくれることになり、30分事務室で待つことになりました。

 

そして、30分後に無事見つかって、受け取りに行きました。

 

原因 : ノートにメモをしていたので、カバンのことを忘れて降車してしまった。

最近は考えたことや思いついたことを直ぐに忘れてしまうので、ノートに書くように心がけていました。

 

連絡を待つ間に、今後の対策をノートに書きました。

 

対策1 離れるとブザーが鳴る装置を買って、ブザーをカバンにつけて発信機をポケットに入れる。

 発信機がカードサイズだといいですね。

 

対策2 世界に一つしかないような個性的なバッグにする。

 誰も持っていかないでしょうし、直ぐに見つかりそうですが、持って歩く度胸が必要です。

 

大した案は出ませんでした。

結局、今回のことを反省して、電車を降りるときは常に気を付けることが一番の対策ですね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった日曜日 [日記]

こんにちは。こうです。

今日も暑いですね。一昨日の8月22日もそうでした。

下の写真の時間になって少し涼しさを感じましたが、日中は凄まじく暑かったです。

CA390035.JPG
この時、みんなでベランダに出て、あるものを見ていました。

何を見ていたのでしょう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーが消えた!? [日記]

こんにちは。こうです。

東京スカイツリーが400mを超えましたね。

展望台の工事が終わったので、日に日に高くなることとおもいます。

が、7月27日の朝にベランダへ出てみると。

無い! スカイツリーが無い!!

IMG_1283.JPG
東京スカイツリーが全然見えません。

マジック!

 

IMG_1282.JPG
これが2日前の7月25日の状況です。

 

東京スカイツリーまでは、10キロ以上離れていますので、

クッキリと見えることは少ないです。

特に、夏場は空気の透明度が低いので、いつもぼんやりと見える感じです。

さらに透明度が低いと見えなくなってしまいます。

霧とはちょっと違うようで、近くの煙突や鉄塔はよく見えます。

 

スカイツリーが撮れないので、ベランダの朝顔を撮りました。

 

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイルドシートお役御免 [日記]

今晩は。こうです。

夕方から夜にかけて嵐になることが多いですね。
今晩も荒れ模様です。

 

チャイルドシート

我が家で2台目に買ったチャイルドシートがお役御免となりました。

次男が生まれたときに購入したので、もう10年近く経つかもしれません。

早いもので、もう小学校1年生の娘にも小さくなってしまいました。

 

とりあえず汚れていたので、バラバラにしてお風呂で洗いました。

 

PAP_0313.JPG

まあまあキレイになりました。

どなたか欲しい方がいらしたら、差し上げたいです。

引き取りに来ていただければと思いますが、着払いでなら対応しようかと考えています。

 

チャイルドシートを洗うときの注意点

クッション材を洗ってはいけません。全然乾きません。

洗って乾くまでの日数が、

1 スポンジ状のクッション 2日

2 布などの再利用品を圧縮したクッション 6日

なので、拭くかちょっと削るぐらいですませましょう。

 

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どこでもお絵かき お祭り(戸ヶ崎香取神社の「三匹の獅子舞」) [日記]

おはようございます。こうです。

知らないこと、経験の無いことをやってみると、とても楽しいことがありますね。

大人になると段々少なくなります。だから新しいことにチャレンジしたくなるのでしょうか。

 

娘との会話です。

娘:「このペンなに?」

こう:「ホワイトボードっていう、ツルツルしたものに描くペンだよ」

娘:「?」

こう:「机とかにも描けるよ。ほら」

娘:「えーっ」

こう:「ティッシュで消せるよ。ほら」

娘:「おー」

「描いてみる?」

娘:「うん!」[黒ハート]

 

 CA390297.JPG
ドラえもんとのび太です。

 

まだ描いてます


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お勉強ごっこ [日記]

こんにちは。こうです。

一年生の娘は勉強が楽しいらしく、家に帰ってくると直ぐに宿題を始めますし、たまに妻と勉強ごっこをします。

勉強ごっこ

テーブルと座椅子に座って生徒の役をしています。妻が先生です。

今回は、私が先生役になりました。

CA390221.JPG

テーブルは民間衛星打ち上げのポスターです。
すべて英語で書かれています。

でも、勉強ごっこなので、英語や人工衛星について学んでいるわけではありません。

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コンパクトデジカメが欲しい IXY 30S [日記]

こんにちは。こうです。

コンパクトデジカメが欲しいのですが、勿論お金を払わなければいけないので、
なかなか手にすることができません。

また、携帯電話のカメラがそこそこ使えると感じているので、最後の一歩が踏み出せません。

欲しいカメラは、胸ポケットに入って、手ぶれ防止機能がついたレンズの明るい機種です。
そして、日本製であればうれしいです。

そんな中、今日CANONから「IXY 30S」が発売されましたね。
F2.0(Wide側)の明るいレンズがついているやつです。
一足先に、昨日「ヨドバシカメラAkiba」で見てきました。

「予約受付中」でしたが、当然予約はせずに帰ってきました。

しかし、一度はIXYを使ってみたいと思っていましたので、
心はぐらぐらです。

ハイビジョン(フルではない)動画も撮れるということで、
普段からの使い勝手が良さそうです。

う~ん。

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「昭和食堂」 in 秋葉原 [日記]

今晩は。こうです。

5月21日金曜日の仕事帰りに、秋葉原で夕食を食べました。
入ったお店は、「昭和食堂」というスタミナ丼屋さんです。

ニンニクの入ったスタミナ丼が好きなので、発見した瞬間に「入ろう」と思いました。

仕事で少し遅くなり、かつ家に帰ったら10時近くなるときは、秋葉原で食事します。 
秋葉原で食事をするときは、ラーメン屋とそば屋だけでしたので、新しい選択肢が増えました。

 

○コンセプト

昭和レトロをコンセプトにしているお店でした。

お店の作り自体は普通の感じでしたが、昭和40年代前後の映画のポスターや流れている音楽は、
昭和の雰囲気を作っていました。

CA390158.JPG

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己紹介 [日記]

おはようございます。こうです。

先日の日曜日にマンション管理組合の理事会で、懇親会がありました。

私が理事長だったので仕切らせていただいたのですが、全員に自己紹介をお願いしました。

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大失敗(女性にひどいことを・・・) [日記]

今日、京王線の明大前駅から新宿駅に乗る時に、若い女性から「この電車笹塚停まりますか?」と聞かれたので「次に!」と答えました。

乗って直ぐに、確認のため路線図を見ると、何と!その電車が笹塚に停まらないことに気付きました。

最近、京王線に乗っていなかったため、すべての電車が笹塚に停まると勘違いしていました。 大変な勘違いしてしまったのですが、さらに大変なことにその女性がわからなくなってしまいました。

もう取り返しがつきませんので、せめてお詫びだけでもと思いましたが、パッと見て見当たりません。
一人挟んで立っている女性は似ているけど違うような気がして、あたりをキョロキョロ見まわしましたが、該当する女性がいません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。