So-net無料ブログ作成
検索選択

宇宙を旅している気分になる方法 - 地球はありがたい - [宇宙]

熱帯夜が続きますね。

こんな時は、宇宙を旅している想像をすると涼しくなることがあります。

宇宙船に乗っている気分になる方法を、三つ提案します。


続きを読む


タグ:宇宙

137億48歳になります ☆ 命のリレー ☆ End of こうさんの宇宙? [宇宙]

デーモン閣下は10万49歳だそうです。

あなたはおいくつですか?(女性には出来ない質問ですね)


話はどこにいくのでしょうか?


宇宙観が変わった年 [宇宙]

明けましておめでとうございます。

今年は、初日の出は見られませんでした。

P1030229.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 
去年は良い事と悪い事が両方あって複雑な年でした。

何と言っても娘ががんを患って事でしょうか。
一方で、妻の妹が結婚して子供が生まれました。

同い年の従弟が亡くなりました。
従弟の納骨日に叔父(70才近い)が結婚(初婚)したことを知りました。

3月11日の震災は本当に驚きました。
しかし、震災がきっかけで12月11日に長年の夢だった「防災講習会」を開くことが出来ました。

まさに、生きていれば良い事も悪い事もあるということを十分に体感した年です。

続きを読む


「はやぶさ2」実現のためのパブリックコメント [宇宙]

こんにちは。こうです。

パブリックコメント」ってご存知ですか?

私は2日前までまったく知りませんでした。
国が世間一般の意見を聞いて、予算を決める根拠にすることと理解しました。

そのパブリックコメントの「元気な日本復活特別枠」(特別枠)が本日10月19日の17時で締め切られます。

趣旨

-
予算編成過程の透明化・見える化を進め、国民の声を予算編成に反映させる試みとして、政府では、「元気な日本復活特別枠」(特別枠)に関する要望事業について、パブリックコメントを実施し、各事業に対する国民の皆様からのご意見を以下のとおり広く募集することといたしました。皆様のご意見をお寄せ下さい。
-

「はやぶさ2」がこの枠で提案されているそうです。

「はやぶさ」の認知度は非常に高くなったのですが、「はやぶさ2」 の実現はなかなか難しいようです。今回のパブリックコメントはそれを後押しする最後のチャンスらしいです。

コメントの内容も大事ですが、とにかくアンケートだけでも答えて数を増やすことが大事みたいなので、出すことにしました。

 

申し込み手順の画面をコピーしましたので、ご紹介します。


1 まずはユーザー登録をします。


https://seisakucontest.kantei.go.jp/login/user.php

touroku.JPG

無料のメールアドレスは使えないので、注意が必要です。
携帯電話はOKだそうです。

パスワードを忘れないようにメモしましょう。

2  登録確認メールにあるURLをクリックすれば登録完了です。

3  1908「 我が国の強み・特色を活かした日本発「人材・技術」の世界展開)」で「この要望について意見を提出する」ボタンを押します。


http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908

1908top.JPG

説明が表示されませんが、とにかく青いボタンをクリックすれば次に進めます。

4 説明を見たい場合は、茶色いボタン「各府省独自の説明資料」を押します。

 dougapdf.JPG

 

 pdf.JPG

 

5 メールアドレスとパスワードを入力して開始です。

6 コメントを入力して送信します。
必須項目はプルダウンメニューで選択するだけです。


hyouka.JPG


「はやぶさ」の技術を日本のお家芸にするため、「はやぶさ2」を是非やって欲しいです。

そして、次世代にすばらしい技術を残せたらいいと思います。

ギリギリの提案ですいません。


スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功 山崎直子さん搭乗 [宇宙]


 

スペースシャトルが無事に軌道に乗りましたね。

日本人はこれで最後だということですが、未来永劫日本人が乗ることが無いのでしょうか?

もしそうなら、後は自国で開発するしかない!

それか、スペースシャトルの中古を買いますか。

一度は宇宙に行ってみたいです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。