So-net無料ブログ作成
検索選択
町会行事 ブログトップ

地域との関わりと災害時の助け合い [町会行事]

最近は、町会の「子供会」などで遊園地やプールにあそびに行く事が無くなりましたね。
学校が変わってきた事が原因の一つと考えます。

PTAの手伝いでお母さん方は忙しいです。
懇親会などでつながりが強化されるのでは。

資源ゴミは町会の収入のメインでしたが、小・中学校で盛んに行われます。
私の地域の町会では、かつて資源ゴミの収入で子供会の旅行に行ったそうです。


さて、地震災害時は道路の封鎖や同時多発で家の倒壊や火災が発生する恐れがありますが、
その時に消防が直ぐに来られない箇所ではどうするのか?
阪神大震災」の時は、助けられた人の4人に3人は地域の方に助けられたそうです。

PTAの繋がりも地域の繋がりではありますが、特に中学校になると他の町会の方がほとんどなので、
災害時に助け合うのは難しいです。
どこに誰が住んでいるのかわからない状況では、助ける手があっても助けに行けません。

「いまどき町会に参加は無いだろう」と考えているなら、ちょっと違うかも知れません。
東日本大震災」で大きな被害を受けた地域では、町会が重要なコミュニティーであると、
見直されているそうです。

地震の被害者を減らす為に、再検討したいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一瞬の銀世界 町会新年会 マンションの修繕委員会 [町会行事]

こんにちは。こうです。

昨日(20110116)の朝、自宅の方で珍しく雪が降りました。

少しの間ですが、吹雪みたいになりました。

 

娘がベランダで雪を集めて遊んでいましたが、

CA390312.JPG
しばらくすると、手すりや近所の倉庫の上に積もっていた雪とともに消えてしまいました。

 

娘が雪遊びをしたいというので


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祭り [町会行事]

おはようございます。こうです。

前々回の記事「白と黒 ポケモンと祭り」 の続きです。

 

前夜祭(宵宮)で、「明日9時から祭りが始まるから来て」
と実行委員長に言われたので、
お祭り(祭礼)に参加することにしました。

初参加です。

今の町会に引っ越してから10年ほど経ちますが、前夜祭も含めて、
一度も神社のお祭りに参加したことがありませんでした。

CA390080.JPG

お祭りのポスターを発見しました。

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

白と黒 ポケモンと祭り [町会行事]

おはようございます。こうです。

9月18日は2つのイベント?がありました。

一つ目は「ポケットモンスター」の新作ゲームの発売、
二つ目は近所にある神社のお祭り(祭りの前夜祭)です。

ポケットモンスターの新作購入

任天堂DSソフト「ポケットモンスター ブラック」 と「ポケットモンスター ホワイト」 は平成22年9月18日に発売されました。

予約すれば確実に購入できるのですが、子供たちは予約しませんでした。

面倒ということと、妻に許可を得るのが難しいと思っていたようです。

しかし、テレビでの宣伝や子供番組などでの紹介を見ているうちに、どうしても欲しくなったようです。

しかも3人とも!

 

結局、発売前日の朝に頼まれて、埼玉県にあるイトーヨーカドー三郷店へ三人を連れて行きました。

 

確実に入手したいというので、開店時間(10時)の30分前に並びました。

 

CA390060.JPG
既に100人くらい並んでいました。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猛暑の季節到来 & 今年もラジオ体操  -暑い日には- [町会行事]

おはようございます。こうです。

7月18日の日曜日に近所の床屋さんに行きました。

 

猛暑の季節到来

外に出たら、日差しの強さに参ってしまいました。

 

CA390359.JPG
木陰がありがたいと思いました。

 

CA390360.JPG
光と影のコントラストが強い!

猛暑の季節がきましたね。

 

今年もラジオ体操

床屋さんは町会長さんなので、行くと町会の行事の話題が出ます。

「今年もラジオ体操をやるから、参加してね。」と言われました。
言われるまで、すっかり忘れていました。

 

最近、夏休みのラジオ体操はめずらしくなってしまいました。

小学生の時には毎日参加していたのに、寂しい限りです。

しかし、町会でラジオ体操をやるようになったので、昨年マンションの理事長の立場もあり参加しました。

本当は子供たちだけで行かせようと思ったのですが、行こうとしないので連れて行く形となりました。

 

今年は昨年と違って平日は毎日仕事があるので、参加が難しいのですが、土日祝は参加します。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング大会 [町会行事]

今晩は。こうです。

 深夜の帰宅、泊り込み、休日出勤があたりまえの環境に長くいて、引越しも多かったものですから、
友人とは疎遠になり、近所に知り合いが今でも少ない状況です。

 ですから、町会の行事には積極的に参加して、近所に顔見知りを増やそうとしています。
 実際、外を歩いていると2回に一人ぐらいは町会の関係者に会って、挨拶が出来る状況になってきました。

 先日の「町内クリーン作戦」のときには、「スポーツ推進委員」の方から、
「ウオーキング大会に出てよ。商品は豪華で持って帰るのがちょっと大変なくらい」と声をかけられました。
特に用事が無かったので、6月6日(日)のウォーキング大会に参加しました。

一度参加したことがあったのを思い出しました。
水元公園に近い、「三郷市立吹上小学校」に集合して、水元公園に行って解散だったと思います。
その時は、家から近かったので集合時は楽でした。

しかし、今度は家からは歩いて10分程度かかる「前川中学校」に8:30に集合なので、
8:15に出て急いでいきましたが、娘と一緒だったので時間を少し過ぎてしまいました。

PAP_0207.JPG
受付が終わると、スポーツ委員や来賓(市役所の担当者、
県議会議員)からの挨拶と、コースや注意事項の説明がありました。

 

もう既に陽に当たっていると暑くなっていました


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
町会行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。