So-net無料ブログ作成
理想の家 ブログトップ
前の10件 | -

高所恐怖症の克服 マンションの建物点検9/2 [理想の家]

2009年9月2日にマンションの建物点検に立ち会いました。

全部見るわけではありませんが、過去の点検で確認されている問題箇所や、

大規模修繕で塗り替えなどが必要な所を説明してもらいました。

 

とりあえず上から、ということでいきなり屋上に行きました。

 

高所恐怖症の方には写真でもNGでしょうか?

でも私は、高所恐怖症と闘いながら登ってみました。

というか、天にも昇る勇気が必要でした(よく解りませんが)。

 

やっぱ高っけー!

 

続き見ます?


夏休みの工作課題 木の家の見学会 [理想の家]

私の理想の家はやはりマンションよりも「木の家」です。

でも、一番大切なのはハード部分(家)よりもソフト(家族)でしょうね。

そんな我が家の日常と、「木の家」の勉強会の情報をお伝えしたいと思います。

続きを読む


住宅のメンテナンス 塗装のお話で得た仕事への心構え [理想の家]

先日、春日部の実家に行ったときに、塗装の業者からの電話を私がとりました。

周辺の営業にあたって、私の実家をモデルハウスにしたいという内容でした。
モデルハウスと言っていますが、要するに営業の電話です。

知り合いに工務店や建築士がいて家のことは全部相談しているので、塗装するときもそちらにお願いするつもりと伝えました。

あっさり引き下がりました。

実家でのお話は以上です。

 

続きを読む


映画「みんなのいえ」を観ました [理想の家]

「みんなのいえ」を観たら、ますます家を建てたくなりました。

家に興味のある方は是非どうぞ。

 

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

若い夫婦のマイホーム建築を設計の依頼から完成お披露目までのドタバタを描いたコメディ映画です。

三谷幸喜監督の実体験が基になっているそうです。

続きを読む


「一本立 ワインスタンド」プレゼントと「無垢の木の事務所」お披露目 [理想の家]

昨年(2008年)ご紹介した記事に関するイベントをご紹介します。

上尾市にある盟章建設という工務店の、事務所兼作業場の完成見学会です。

そして、昨年と同様に参加された方には「ワインスタンド」がプレゼントされます。

CA390201.JPG
これです。(写真は再掲)

テーブルに固定されているように見えますが、単にワインボトルを穴に差して、微妙なバランスで立っているんです。

珍しい物と思いましたが、ヨーロッパでは日用品だそうです。

続きを読む


無垢の木をふんだんに使った事務所&作業場 [理想の家]

来年から無職になりますが、2年後には新築完成披露をします。

さて、連休でゆっくりされていますか?

私は、土曜日は盟章建設の見学会に行き日曜日と今日は出勤なので、疲れ気味です。
そして、明日は大町(長野県)に出張なので、また倒れそうです。

 

前回ご紹介した盟章建設の見学会の続きをお伝えします。

CA390183.JPG
1階が作業場と駐車場になっています。

 

続きを読む


先着5名様のプレゼントをご紹介 (職はなくても木の家は建てます) [理想の家]

おはようございます。

久々の更新です。(先程速報をアップしましたが・・・)
皆さんのブログにはまだ、訪問が途絶えたままです。

言い訳になりますが、その理由を少し・・・

現在の仕事を今年いっぱいでやめてしまうので、そのことが誘因となっています。

1 仕事をなるべく片付けるために、毎日午前様かちょっと早いくらいに帰宅しているため
2 土日にイベントなどで一日外に出ている
3 会社の昼休みは今後のために勉強している

などです。詳しい状況は後日アップします。

 

さて、昨日はさいたま市にある盟章建設という工務店の、事務所兼作業場の完成見学会に行ってきました。

そこで、アンケートに答えて素晴らしいプレゼントをいただきました。

CA390201.JPG
これです。(ワインは付きません)

テーブルに固定されているように見えますが、単にワインボトルを穴に差して、微妙なバランスで立っているんです。

ワインボトル専用の飾り台とい言えばいいのでしょうか?

続きを読む


家を建てます! & 「おとうさんの好きな人」 [理想の家]

  前回の記事は、読んでいただいたあなたが、連れ合いの方を見直すきっかけになればと思い記事にした次第です。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

 そして、いつもこのしょうもないブログにご訪問いただいている時間や、nice! & コメントの入力の手間にも、感謝を忘れないようにしないといけないと思いました。

 本当に、ありがとうございます。!(^^)/

  さて、時々「家を建てたい」と申しておりましたが、特にこれといった具体的な行動をしていません。「思考は現実になる」、「思った通りの自分になる」などという文字をよく見かけます。

 その手の本に書いてあります。考えたことを現実にするには、①具体的にイメージする、いつもそのイメージを忘れないようにする、②期限を決める、ことが必要だそうです。

 ①の具体的なイメージは、実際に描いてみます。締め切りは12月10日です(とりあえず10日ぐらい)。

 ②は着工は平成22年の10月1日で、竣工が平成23年の3月31日です。4月第一週の土曜日に完成披露を自宅で行います。

 今は借金しかなくて、今年いっぱいで今の仕事をやめてしまいますので、マイナスからのスタートとなります。理想の家を明確にし、そのことをいつもイメージして、完成まで全力で頑張りますので、楽しみにしていて下さい。

 

続きを読む


もう一度、妻を恋したい [理想の家]

いきなり私らしくないタイトルですね。 

竹内まりやさんの曲、家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)をじっくり聞いたときにそう思いました。

下記のページに歌詞が載っていますので、お時間の有る方はどうぞ。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND806/index.html

 

収録されているアルバムは2つだけみたいです。

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

Impressions

Impressions

  • アーティスト: 竹内まりや,山下達郎
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD

 

「恋するには遅すぎると言われる」とありますので、この曲の主人公の女性は30歳を越えているのでしょうか?

初恋の人と長年付き合っていて、もうなれ合いになり冷めてしまっているようです。
でも、振り返るとお互いを信じ合えた人はこの人だけと気づく。
だから一生を共に過ごしたいと思う。
冷めた愛を温めなおしたい。またなれ合いにならず、お互いを尊重しながら暮らしたいと思う。

そんな感じでしょうか?
みなさんも、連れ合いの事をもう一度見つめ直しませんか?

たまには、妻をデートにでも誘うかな。

続きを読む


伐採見学会に参加しました 後編 [理想の家]

伐採見学会の続きです。

IMG_3435.JPG
昼食の後は車で5分ほど移動して、製材所に集合しました。

奥の建物で、製材しています。

 

IMG_3439.JPG
ノコギリは大きな輪っかで、近づくと怖いです。
近くから写真を撮っていなかったので、お伝え出来ませんね。

丸太の側面が切られて出てきているのがわかりますか?

 

IMG_3438.JPG
柱材だけではなく、薄い板も製材もありました。
薄く切る機械はどれなのかわかりませんでした。

 

IMG_3442.JPG
切った後の材木をみんなで触った後で、材木について説明がありました。
材木の切り口は切った直後はひんやりとして、気持ちよかったです。おがくずが粉チーズみたいでした。

 

IMG_3461.JPG
何となく、昔を想わせるような場所です。

 

IMG_3466.JPG
こちらは、ちかくの「萩ヶ丘小学校」です。地元産の木材で建てられています。
地場産木材の普及促進の事例だそうです。

 

IMG_3470.JPG
こちらは、近辺にある山林です。
住宅地に接しています。あまり整備されていないということで、中は笹が多かったです。

今後、整備活動の場となります。近くは12月13日に行って、下刈りをすることになりました。
その様子もご紹介しますね。


前の10件 | - 理想の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。