So-net無料ブログ作成
検索選択

がん検診でがんになる [健康]

初めて市の健康診断を受けました。

埼玉県三郷市の健康診断を受けました。

健康診断は数えきれないほど受けましたが、いつも会社の健康診断を受けていたので、市のは初めてでした。
当然自分で申し込むのも初めてで、検診の項目も以下の中から自分で選択します。

特定健康診査(通常の健康診断の項目)
胃がん検診
肺がん検診
大腸がん検診(免疫学的便潜血検査)
肝炎ウイルス検診

選択したのは、特定健康診査と大腸がん検診です。


続きを読む


永久歯を抜きました [健康]

永久歯を抜いてきました。

最後に親知らずを抜いたのは10年ほど前なので、
久しぶりの感覚です。

抜く時に麻酔が足りなかったようで、追加の麻酔をして抜きました。
ちょっと引っ張られる感覚がありましたが、気のせいではなく引っ張られたり、
圧迫されたりと感じる事は良くあるそうです。


続きを読む


初めて永久歯を抜きます [健康]

歯槽膿漏が悪化して、腫れたり、悪臭がしたりと不快な状態になりましたので、
抜歯することになりました。原因はメンテナンス不足です。
なので、磨き方の指導を徹底的にしていただきました。


続きを読む


生きているだけで有り難いと言い切れない [健康]

朝目が覚めると「生きていて有り難い」と考える事を始めました。

まだ娘が寝ていれば、息をしているか確認をするときがあります。
娘が生きていて有り難い。
本人は寝起きが辛いので、「有り難い」と考えることはまだ難しいでしょう。



ところで、私の母は「パーキンソン病」で苦しんでいます。
病名がはっきりしたのは最近ですが、症状は2年以上前から出ていました。
腕や足に痛みやしびれ、ふるえがあって、力が入らない。
最近はすっかり寝たきりになり、さらには話すのも困難になってきました。

母は早く死にたいと考えています。
体が辛いのと、父が介護で大変そうだから。
だから、朝起きると「なかなか死なない」と思ってしまう。
父に「殺してくれ」と言ったそうです。
これらの話を聞くといつも、悲しいというより頭が混乱します。

私が「生きていて有り難い」と考えるのと真逆だから。

しかし、もしも自分が病気などで寝たきりになったらどうなんだろう?
医療費がかかります。
家族の負担が増えます。
収入が無くなります。
そうすると、「生きていてはみんなに迷惑をかける」と考えるようになるのでは?

「とりあえず、入院保険を増やそうかな」と冷静に考えてみました。


体が自由に動かせるのって、本当にありがたいですね。


MRI検査 心配で時間外の面会 8月31日 [健康]

8月31日は朝からMRI検査を行うということで、8時30分に妻と病院に入りました。

無理やりです。

面会が15時からですので、もちろん病室には入れません。

 

「MRIはCTとは違って、音が色々してうるさいからね」と聞いて娘が不安がっていため、一言声をかけて励ます事が出来ればという思いでいきました。
前日(8月30日)にMRI検査の終了までキャンセル待ちをした時に出来ればベストでしたが、キャンセルが出なかったので出来ませんでした。

とりあえずMRI室の前にいれば、来たときに言葉をかけられると思って待とうとしましたが、どれくらい待てばいいのか分らないのも苦痛なので、受付に聞きに行きました。

予想に反して、全く予約が入っていないという事でしたので、担当部局の耳鼻科に聞きに行きました。

すると、外来と入院患者の予約のしかたが全く違っていて、入院患者は「午前中」か「午後」というおおまかな予約になっているという説明がありました。

幸いに、午前中に実施するが、11時以降にならないと順番がまわってこないことがわかり、一旦帰宅しました。

 

11時ぐらいに再度病院に来てMRI室の前で待っていると、娘がやってきました。

おとなしくて不安も無い様子でしたが、後で聞いたところ、初めて病院に泊まったので眠れなかったそうです。
また、一人で泣いていたそうです。

まぁ、不安ですよね。

 

MRIは生検(患部のサンプルを採って調べる)のために行われた感がありました。
血管が膨らんでいる状況が見られる場合は、出血が大変なのでその確認です。
検査の結果、障害となる血管は見られないとこことで、生検に変更はありませんでした。


恐怖・心配・不安との戦いの始まり -後悔先に立たず- [健康]

娘の目に付いての状況がおおむね分りました。

左目は内側から圧迫されていて、 上を向いている事が確認されました。

 

原因は、頭蓋骨の鼻の周辺にある、「副鼻腔」という空洞にたまっている「物」がいっぱいになっているためです。

また、詳細なレントゲン写真で判明したのが、左目の周りの骨がほとんど無いということです。

生まれつきなのか、たまった「物」が原因なのか、不明です。

今は、たまっているものに押さえられている状況かもしれないので、それが無くなったり、摘出したりするとどうなるのか、現状では分りません。

 

最も恐ろしいのが、現在 「副鼻腔」にたまっている「物」が何であるのか分らない事です。

担当医は、思いつくものとして、細菌もしくは真菌性の炎症、のう胞、腫瘍をあげてくれました。

 

腫瘍は良性や悪性も考えられます。

 

もし、腫瘍で悪性だったらどうしよう。

 

恐ろしくて、言葉が出ませんでした。

 

先のことを考えると、目を支える骨がないことが大変心配ですが、まずはたまっている「物」が何かを確かめるのが最優先です。
それによって、今後の治療が始まります。

 

明日(9月1日)の朝一番に、「生検」をとる検査をします。

まだ8才ということで、全身麻酔をすることになりました。

病院の方は、みなさん「手術」というので、「手術はいやだな」と言っていた娘は大変不安そうでした。

私も妻もとても心配でした。

 

個人事業がなかなか軌道に乗らず、先日背水の陣を覚悟した中での、娘の大病。

 

貯金無し、仕事無しで、営業に走り回りたいところですが、暫くは妻を連れて病院の往復です。

 

我が人生の頑張りどころです。

 

娘の事を考えすぎても、頭がおかしくなりそうですし、娘の病気に関係なく、着々と支払いの時期が迫ってくるので、とにかく仕事の事だけを考えようと必死です。

 

ただ、お金は頑張れば何とかなるものですが、娘の健康については今のところどうする事も出来ません。

不安で押しつぶされそうです。

 

予兆として、

2年ぐらい前から、口臭というか、息がにおう事がありました。

そして、ここ数ヶ月は、左の鼻がしょっちゅう詰まっていました。

 

今思えば、普通ではありませんでした。

 

なぜ、病院に行って検査をしなかったのか?

異常なのに、なぜ「大丈夫なのか?」と思わなかったのか。

 

後悔しています。

 

ちょっとした変化があったら、ちょっと大げさかも知れませんが、とりあえず大きな病院に相談に行った方がいいと思いました。

気をつけましょう。

 


タグ:副鼻腔 生検

健康おたく [健康]

こんにちは。こうです。

前回はソフトカイロプラクテックに通ったことをお伝えしました。

通っているのは、「a-silk」さんの「アオキ気功整体」です。

次の週にも行きました。

頭が小さくなったことが実感出来たようです。

明日(10月16日)も行きます。

そういえば、初回にお庭で採れた、「ゴーヤ」をいただきました。

二回目には、「ナス」です。

ゴーヤはゴーヤチャンプルーになりました。

ナスはカレー、味噌汁、ナス焼き等になりました。

 

その他にも健康に関して実践していることがあります。

続きを読む


母の自己回復力向上 [健康]

今晩は。こうです。

私の母は70歳ですが、左側の腕や足が痛みや脱力のため、ヨレヨレです。

 

「リウマチ」ではないかと疑っていたので、病院での検査をすすめました。

結果は白。

 

では、脳に原因があるのでは?

と、MRIを受けました。

これも白。

 

ということで、手だてがなくなりました。

そんなある日のことです。

続きを読む


輪切りの私 脳MRI [健康]

こんにちは。こうです。

9月2日に人間ドックと脳MRI検査を受けました。

MRI検査の結果が着ましたので、ちょっと結果を報告します。

私の輪切り写真が送られてきましたので、載せてしまいます。

本人も気持ち悪い方と思いますので、先にお詫びしておきます。
スイマセン。

20090902脳MRI.jpg

特に異常は無いそうです。

 

前回別の所で受けたときは、時間が50分もかかったりなど大変でした。

http://koucyan.blog.so-net.ne.jp/2006-10-24

しかし、今回は着替えなどすることなく、しかも撮影時間が10分程度でしたので楽でした。

待ち時間が30分以上ありましたが、本を読んでいましたので特に不満はありませんでした。

 

脳検査の説明で気になる文がありました。

「加齢によって誰でも徐々に脳は小さくなっていきます。使用しないと、その速度が増すことが知られています。」

やばい!


薄毛対策にシャワーヘッド交換 [健康]

こんにちは。こうです。

加齢とともに頭が薄くなっていることは、何度か記事にしています。

 

岐阜での薄毛対策

また、昨年岐阜に出張に行っているときに、少々薄毛対策をしていることも書きました。
効果があればお伝えすると言いっぱなしでした。

その時は、

1 枕カバーを毎日洗濯

2 洗髪時はシャワーの温度を50度近くにする

を実践しました。

結果、

髪の毛が増えた感は特にありませんでした。

しかし、頭に出来物が出なくなりました。

要するに頭を清潔にするということですが、意外とその効果はありました。

もしかしたら、進行を遅らせることが出来ていたのかも知れません。

 

その後

現在、

あまり実践していません。

シャワーは温度の切り替えが面倒なのと、この季節は熱いシャワーが苦行だからです。

また、妻に枕カバーを毎日取り替えてくれとも言いにくいです。

 

新しい対策

そこで、

せめて、普段は手がかからなくても、頭を清潔にするためにシャワーの水圧を上げることを考えました。

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。