So-net無料ブログ作成
検索選択
気づいたこと ブログトップ
前の10件 | -

主婦は大変 [気づいたこと]

妻がパートに行く日に家で仕事をしていると、

犬の散歩
食器洗い
布団干し
掃除機掛け
昼食の用意(子供が学校を休んだとき)
洗濯物の取り込み

などをします。

やらなくても良いのですが

しかし、これが毎日ある主婦(主夫も)は大変ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログを続けられる考え方 [気づいたこと]

ブログを続けられるためには、まずは自分のために書くということを前提に置くことが良いと思いました。

一つ目は、言いたいことを書き出してスッキリする、デトックス効果を得るためにとすることです。

二つ目は、後で思い出したい事を書き留めて、それを一時忘れて他のことに集中できるようにすることです。

三つ目は、読み返して考え方を整理し、内容をブラッシュアップしていくことです。

結局は後で読んだ時に、確実に書いた時の状態を再現出来るよう、背景も含めて丁寧に記録することを大切にすれば、続けて書くようになると思います。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

勝ち組と生命の誕生から40億年 [気づいたこと]

宇宙の始まりが137億年前で、
我々の体は宇宙の一部であるという記事を書かせていただいた事があります。
そして、生命の誕生が40億年前で今まで続いているということもでした。


resize.php.jpeg
無料素材集より


続きを読む


タグ:人生

インフルエンザの流行とマスクによる予防 [気づいたこと]

インフルエンザの流行で、子供が通っている小学校と中学校で学級閉鎖がありました

我が家では毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、私だけまだです。
予防接種と予防されているかの結果は次のとおりです。

   予防接種  予防
私   ×      △
妻   ○     ○
中2   ○     ×
小6   ○     ○
小3   ○     ○

長男は予防接種を受けていますが、A型インフルエンザで40度近い熱が出て医者に行く事になりました。
当然学校も休みました。

私は、予防接種を受けていないためか、長男から移されてようで非常に喉が痛くなりました。
ただし、平熱だったので仕事に出かけたりしました。
その際は人に移さないようにマスクをしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

子供の質問 ハムとベーコンの違い [気づいたこと]

娘に「ハムとベーコンはどう違うの?」と聞かれて答えられませんでした。

◎ハム
肉の塊を塩漬け熟成して、蒸すなどして加熱してから燻煙する(ここまでは燻製)。そしてお湯で煮る。

◎ベーコン
豚のバラ肉を燻製する。

 

何となく理解しましたが、説明するのが難しいですね。

このように、日常にあるものも正しくて子供に分かるように説明するとなると意外と高度なことだとわかりました。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立場が違えば見方が違うこと [気づいたこと]

小学生の頃は、冬場の朝に起きるとまずは雪が降っていないか気になりました。
雪が降るのを楽しみにしていたからです。

今は、小学校3年生の娘だけが楽しみにしています。
その他は外出が面倒になるので雪が降らないで欲しいと思っています。

年齢が上がって、色々とやることが出来ると待ち遠しかった積雪が、最悪の状況に変わるものです。

成人の日(1月14日)に雪が降るそうですが、休日なら喜ぶ方もいると思いますが、外出予定の方はやはり困るでしょうね。


農家の方は、雨の日が良い天気だったりします。
180度違う!
本当に、立場が違えば見方が違うものですねぇ。

今日の午後9時2分 数の遊びとマヤ暦 [気づいたこと]

今日の午後9時2分は2012/11/11/2102です。

前から見ても後ろから見ても(スラッシュは別として)同じです。
また、平成の12年までは、平成9年9月9日9時9分などがありましたが、もうありません。

大正7年7月7日に生まれた方は、平成7年7月7日に77歳でしたっけ?
もう一つ、昭和33年3月3日生まれの方は、平成3年3月3日に33歳かな?
一度記事にしたかも知れません。

ところで、2012年12月21日はマヤ暦の最後の日で「イヤーゼロの日」です。
「古きが終わり、新しい太陽の始まりの時」だそうです。
しかしこれは、毎日の事でもあります。

朝目覚めたら、また新しい人生が始まる心構えで、昨日までの事は過去の事として、希望を持って一日を過ごすようにしたいですね。

子供の部活に親がでる? 正直に生きるのがベター [気づいたこと]

近所の知り合いからの相談です。

中学テニス部の大会でペアを組んだ子供の親同士のトラブルです。

一方の子供が自分の親に、「あいつがミスをしたので負けたんだ」、「もう少しで県大会に行けたのに」と言っていたので、相手の親に文句のメールを送ったという内容です。
もう一つ付け加えると、普段から真面目に練習していないから、そのせいだということも言っていたそうです。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人を理解する為に必要な事は、無条件に信じる事と一応確認すること [気づいたこと]

自分を理解してもらえるとうれしいですよね。

反面、親や上司が希望する時間までに依頼していた作業等が終わっていない時に、
理由も聞かれず一方的に「やっていないじゃないか!」と怒られて終わってしまうと、
非常に悲しくなります。

当然、さぼっている時もあります。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気づいたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。