So-net無料ブログ作成
Made in Japan ブログトップ
前の10件 | -

「初日の出」と「富士山」 違いのわからない男 [Made in Japan]

あけましておめでとうございます

今朝は、東京・千葉・埼玉の境目は雲ひとつありませんでした。
昨年に引き続いて、自宅のベランダから初日の出を拝む事ができました。

IMG_3587.JPG
レンズか受像素子に汚れが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジ一試写-3 [Maid in Japan] [Made in Japan]

以前、コンパクトデジカメで月を撮ったことがあります。
キスデジの"P"モードでとりあえず撮ってみました。

IMG_1756.jpg
月を撮ってみました。
シャッタースピードが遅くて、ブレてしまいました。
全体的に明るすぎるので、シャッタースピードを速くする工夫が必要です。

驚いたことがあります。
とにかく、ノイズが少ない!
2つぐらいしか見つかりませんでした。

やっぱり、コンパクトデジカメとは基本的な所が大きく違いますね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジ一試写-2 [Made in Japan]

我が家のベランダでお花を撮ってみました。

雨の薄暗い中なので、シャッター速度が遅くなったのですが、
手振れ防止のイメージスタビライザーが活躍して、ブレませんでした。

すごい機能ですね。

IMG_1735.JPG 
全体的に暖色系になっちゃいました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジ一試写-1 [Made in Japan]

マニュアルがありませんが、とりあえず動作確認をしたいので、試し撮りをしました。

夜の室内だったので、光量足りないのかフラッシュが焚かれてしまうので、ISO感度を上げようとしました。

いくらいじっても変えられないので、モードダイヤルが緑の四角"□"になっていたのを、隣の、"P"に合わせたところ、変更できるようになりました。

IMG_1713.JPG
ISO1600で撮ってみました。さすがに荒いです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新カメラ購入(デジ一) [Made in Japan]

ついに、デジタル一眼レフカメラを購入しました!

ですから、何を買っても我が家にとっては、最新機種なんです。

いったい、どんなカメラでしょうか。

CA390006.JPG
既にどこのメーカーかバレバレですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1復活? でもやっぱりデジ一が欲しい Vol.3 [Made in Japan]

水元公園での撮影分の残りをご紹介します。

06830012.JPG
春が桜なら、初夏はツツジでしょうか?
オオムラサキっていうんですよね。

まあまあの色が出ているようです。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1復活? でもやっぱりデジ一が欲しい Vol.2 [Made in Japan]

水元公園に行って、F-1で撮影してきました。平成20年5月25日(日)

水元公園(水産試験場跡地)

06830001.JPG
これが、最初に撮った写真です。
虫がたくさん群がっている木で、虫(アブ?)を撮りました。

アオスジアゲハを撮ろうとしたのですが、動きが速く、すぐいなくなってしまうので、結局撮れませんでした。

一番寄っても60㎝なので、これが限界です。ピントは体で合わせました。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F-1復活? でもやっぱりデジ一が欲しい Vol.1 [Made in Japan]

デジ一が欲しくて、カメラ屋やインターネットをうろうろしている毎日です。

「コンデジもいいけど、画像素子がちっちゃいからなー」
「フルサイズはありえないけどいいなー」
「やっぱりAPS-Cサイズが現実的だけど、上位機種がいいなぁ」
「キヤノンかなニコンかな、その他でいいのがあるのかなー」
「中古かな、新品をローンで買おうかなぁ」

などと、毎日悩んでいます。今、脳内メーカーで見ると、「デジカメ、手ブレ、ズーム」で埋まっているはずです。やっぱり贅沢かな。
悩みすぎて、結局何も買えない人いますよね。 ヤバイ!

「でも、レンズ口径の大きなカメラが欲しいなー」

そういえば、あった。デジカメじゃないけど

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

美しい田園風景が消える! [Made in Japan]

小規模農家も所得補てん、大規模重視転換…政府方針

今朝の読売の朝刊の一面にもありました。

小規模農家に対して、収穫物の価格が下がった場合の補填などをするそうです。

本来は、農業の効率を上げるため方法を提案するとか、商品価値をあげる為の努力を補助するとか、すべきだと思います。

「魚を与えるより、魚を釣る方法を教える」ことが大事ではないでしょうか。

水田から転作をすると、奨励金見たいのも出るそうです。

 

もう、美しい田舎の風景を残すことは、望めそうにないですね。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい焼酎(巣鴨人) [Made in Japan]

お得意様の接待で、巣鴨の「うなぎ ながしま」に行きました。

そこで、『巣鴨人』ブランド焼酎の芋を飲みました。

 

大変おいしかったです。

特徴は、飲みやすさでしょうか、ついつい飲み過ぎてしまいます。
当日はだいぶ飲みました。

この他に麦もあるそうです。
この焼酎が飲めるのは、他に数件だそうです。また、HPでおみやげ用があるのを見つけました。

「巣鴨人」ブランドは焼酎の他にTシャツやバックもあるそうです。
「商店街起こし」企画のようですね。

昔、巣鴨近辺に住んでいましたので、十数年前に一度だけ鰻を食べに行ったことがあります。

鰻やその他つまみもおいしかったです。

うなぎ ながしま


お得意様を差し置いて、ずいぶん飲みました。
その他にもいろいろあって、全然接待になっていませんでした。
次回こそは!

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - Made in Japan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。