So-net無料ブログ作成
英語で話したい ブログトップ

英語5文型の例文を暗記するぞ [英語で話したい]

5文型について例文をひろってみました。

第1文型 S+V(自動詞)       I walk.
第2文型 S+V(自動詞)+C        She is a pretty woman.
第3文型 S+V(他動詞)+O        I make a box.
第4文型 S+V(他動詞)+O+O   I gave her a present.
第5文型 S+V(他動詞)+O+C   She made her son a doctor.

長文が出てきたら、修飾語を取り除いてどの文型になるか見極める。

英作文の場合は、日本語がどの文型になるか見極めて、必要な単語をあてはめ、修飾語を加える。

これが身につけばOK?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語の基本5文型は超久しぶり [英語で話したい]

5文型の基本について復習をしました。

第1文型 S+V(自動詞)
第2文型 S+V(自動詞)+C
第3文型 S+V(他動詞)+O
第4文型 S+V(他動詞)+O+O
第5文型 S+V(他動詞)+O+C

Sは主語
Vは動詞
Oは目的語
Cは補語

ですね。

自動詞と他動詞の違いは何かというとO(目的語)が必要であるかどうかです。

う~ん30年ぶりに真剣に文型をみました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語を勉強しなおすぞ [英語で話したい]

英語を勉強し直すことにしました。

きっかけは、再就職を前提にした某会社社長との面談です。

その社長は60歳近くの年齢だそうです。
私の歳(42)を聞いて、「若いなー」、「これから何でもできるじゃないか!」と言い出しました。「何をおっしゃいます」と思いましたが、確かに60前の方からすれば若いですね。

そして、「これからは、語学を勉強したほうがいいよ」、「英語を勉強しておけば、ボディーブローのように後で効いてくるよ」と言われました。

そのときは、「はぁ」という言葉しか出ませんでした。しかし、元々英語の発音だけは得意だったので、内容が伴えば「得意な部分が伸ばせるな」と思うようになりました。

その後、松本の駅でふらっと入った本屋で、英語の勉強に関する本を購入(以前ご報告済)して読んでからは、「いずれは勉強しよう」と思いました。

https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2007-02-23

その後、先に進まないので一日に10分でもいいから、確実に学んで1年後には日常英会話ができるようになるという目標を立てました。

サボらないように、必ず勉強の状況を書き込むことにしました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
英語で話したい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。