So-net無料ブログ作成
検索選択
マイイベント ブログトップ
前の10件 | -

合同誕生会 次男と末娘 [マイイベント]

娘の誕生日が6月5日で次男のは6月8日です。
6月9日がたまたま娘の退院の日でしたので、
この日にまとめて、お寿司、ギョーザ、ケーキお祝いしました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会は続くよどこまでも [マイイベント]

先週、小学校の運動会に参加しました。

P1030568.JPG
一応、朝の7時前に座席取りの列に並び、後方の日陰の多い箇所を確保しました。


なぜ一応なのか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供が生まれました! [マイイベント]

今日、子供が生まれました。

生まれたのは、私の子ではなく、妻の妹の子です。

血は繋がっていませんが、一人目の甥っ子です。

血は繋がっていませんが、二歳の姪がいますので、甥と姪がそろいました。

 

三姉妹みんな子供がいるということで、これから楽しい繋がりが出来ました。

 

兄弟がいるって、やっぱりうらやましいな。


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

記憶障害? 初の高校同窓会で30年ぶりの再会 [マイイベント]

おはようございます。

同窓会に積極的に参加されていますか?

 

私の場合はこんな感じです。 

幼稚園:同窓会という発想がない

小学校:一回だけ。校舎はあるが、統廃合により校名変更

中学校:多分無い。学校も無い(解体され、福祉施設に)

高 校:今回初めて

大 学:学科の新年会が毎年継続中

 

私立男子校の3期生で、卒業時の生徒数が44人という少数なので、仲がよさそうですが、一度も同窓会を開いていませんでした。

やはり、男ばかりなので同窓会をやりたいというモチベーションが低いのは仕方がないですね。
また、担任の先生が直ぐに仙台に行ってしまったことも大きいです。

 

学校の同窓会総会が6月に開かれた時に、「同窓会をやろう」という話になったようで、呼び出されて行ってまいりました。

現在の教頭先生が同窓会を仕切っていて、我々3期生の化学の授業を持っていたことと、4期生の担任でもあったということで、3・4期合同の同窓会となりました。

3期生同士も最初に見たときは、お互い「誰?」という印象でしたが、直ぐに思い出しました。

 

しかし、4期生を見てもまったく思い出せません。
他の3期生は段々と思い出していたようですが、私は全然思い出せず、段々と孤立していく感じでした。

 

何かエピソードがあれば思い出せるのかも知れませんが、私はいつも昔の話をされても思い出せない事が多くて、記憶に障害があるのではと感じています。

DSC00943.JPG
先生(中央)が楽しそうだったので、何よりでした。

DSC00944.JPG

DSC00945.JPG

 

次回は、担任の先生に仙台から来てもらって、3期生が多数参加する会にしたいという話になりました。


タグ:高校 同窓会
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

問題児その11 対策 学校公開日 授業参観 あすなろ特別学級 [マイイベント]

おはようございます。こうです。

昨日(6月12日)と今日(6月13日)は小学校の「学校公開日」です。

 

 CA390118.JPG

学校公開日という名目ですが、親にとっては「授業参観」です。

 

2時間目から公開されるので、昨日は早速、娘の2年生のクラスと次男の5年生のクラスの見学に行きました。

 

◎娘の授業態度

国語の時間でした。

最初は何となくいい感じでした。

しかし、そのうちに集中が切れてしましました。

・ 自由に発言してしまう

・ 隣の子に話しかける

・ 先生の話を聞かないので、先生の質問のときに手をあげられない

・ 教科書を開くのが先生に指摘されてから

・ 違うページを見始める

・ 黒板にかかれたことを写す時間に違うことをしている

・ 姿勢が悪い

・ ノートが汚い

また別の授業では

・ 使うように指定されたノートを一度出してしまってしまい、先生に聞かれたときに「持っていない」と答える

 

◎娘の担任から説明

休み時間に先生が一人でいるのをたまたま見かけたので、挨拶をしてきました。

非常に集中できているときもあれば、集中できないときがあったり、友達と仲良くできたり出来なかったりするようです。

また、休み時間などにトラブルがあると、次の授業は怒りっぱなしなことがあるそうです。

 

◎次男の授業態度

次男は意外と優等生です。

背筋が伸びていて、発言するときもしっかりと手をあげて、「ハイ!」と大きな声が出ています。

常に先生や発言者の方を見ていて、授業に集中できています。

同じ兄弟でもこんなに違うものかといつも思います。

 

すべては、私の責任ですが

 

 

CA390119.JPG
学校に来るといつもと違う角度で街が見られるので新鮮です。

同じ物でもいつもと違った見方をすることは大事なことですね。

脳の良い刺激になります。

 

◎娘のあすなろ学級

とてもラッキーなことに、娘が週に2回通っている「あすなろ学級」の見学をすることができました。

あすなろ学級は、授業に集中できなかったり、クラスでトラブルを起こしたりと、集団生活に適応出来ていない子供達のために設けられた「こころの学級」です。

各生徒に、週に1回ないし2回程度、一時限だけ出席できる授業です。

すべての小学校にあるわけではないので、わざわざ通ってくる生徒もいますが、たまたま娘の小学校にあるのでよかったです。

(この辺のお話は、以前記事にしていて重複してます)

 

各授業の生徒数は1人ないし2人だそうです。

今回は娘一人のマンツーマン授業でした。

大体の内容は次のとおりです。

・バランスをとりながら違う運動をするなど、脳の中枢神経を刺激する

・制限時間を設けて、パズル、迷路、バランスなどのおもちゃや用紙を用いて集中力を高める

・記憶の練習(16個ぐらい?の絵を一つずつ先生と確認して、次に別の紙の同じ位置にその名前を書く)

 

暫くして妻が来たので、3人で授業を受けました

写真の間違い探し

・しりとり

・二つの言葉から、共通の分類をさがす。(口と足→体など)

 

この後が大事だと思いますが、学校での悪い態度の絵を見て何がよくないのか答えさせる課題でした。

次の絵が同級生が困っている絵になっています。

さらに、同級生が笑顔になっている絵になっています。

 

今回は、

・隣の席の同級生の消しゴムを黙って取る

・給食係で自分のお皿だけ大盛にする

という内容でした。

 

娘は、最後に授業の感想を書くときには、面倒なのと疲れてきているので、集中が途切れていました。

ダメなときの状態になってしまいました。

いやになってるのかな?と思いましたが、、「あすなろさんはいつも楽しみ」と言っていたので、安心しました。

 

授業のあとにあすなろ学級の先生から授業について説明がありました。

そして、こんな感じで続けたいを言われました。

また、妻のほうから、友達とのトラブルが少なくなってきたと伝えると先生は喜んでいました。

 

家庭では、ちょっとしたことでも褒めてあげて欲しいと言われました。

自分は価値があるのかどうか、常に不安なのだそうです。

我が家では上の男の子が娘に否定的なところがあるので、改善が必要だと思いました。

もちろん、両親である私達も気をつけなければいけません。

 

校庭で次男の体育の授業を見ました。

CA390120.JPG

時々柵の外から見ますが、何をやっているのか分からないので、近くで見られてよかったです。

 

娘は「困ったやつだ」と思うこともありましたが、やはり原因は家庭にあることを再認識しました。

本当に気をつけないと。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

問題児その10 対策 ペット6 犬の散歩 誕生日パーティー 20110604 [マイイベント]

おはようございます。こうです。

6月4日のおはなしです。

 

娘が学校から帰ってきた後に、夕方の犬の散歩に一緒に行きました。

CA390059.JPG
好奇心旺盛で、あちらこちらに入って行こうとします。

CA390060.JPG
平均台のような形になった、U字溝脇の幅の狭いコンクリートのも速く走れます。(時々踏み外しますが)

CA390062.JPG
草を食べることがよくあるのですが、「大丈夫かな?」と思ってしまいます。

ですが、選んで食べているようなので、後でお腹を壊さないようであれば、問題ないと見ています。

 

現在は、人間と犬のお互いに会うかどうか、里親としての試し飼い2週間の期間中です。

「犬を飼う」ということが、どれだけ大変なのか良く分りました。

 

当初より一日中一緒にいる私にはなつきました。

子供たちには相変わらず、なれません。

でも、散歩でリードを持つことは大丈夫です。

 

娘には大分馴れてうれしいようですが、学校での態度は相変わらずのようです。

先日、担任の先生から電話が来ました。

妻が聞いていたので内容はわかりませんが、いろいろとあったのでしょう。

まぁ、犬が来てうれしくなったとしても、直ぐにはかわりませんね。

そんなもんだと思うので、落胆はしていません。

 

さて、6月5日は娘の誕生日、6月8日は次男の誕生日です。

ということで、誕生日パーティーをしました。

毎年、別々にやっていますが、経費削減で一度にやることにしました。

また、当日の6月5日に出かけてしまうので、前日の6月4日にしました。

 

DSC00639.JPG

二人の名前が並ぶのは初めてなので、少々めずらしいと思いながら撮りました。

 

DSC00640.JPG

誕生日の主役はやはりケーキですね。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三 [マイイベント]

こんにちは。こうです。

平成22年10月24日(日)に七五三の写真撮影・帝釈天へのお参りに行ってきました。

IMG_1302.JPG
変身前です。

変身!


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初修学旅行 [マイイベント]

小学校6年生の長男が、7月25日から7月27日までの日光への修学旅行に出発しました。

我が家の子供が修学旅行に行くのは、今回が初めてです。

 

マンションから修学旅行のバスを撮影しようとしましたが、バスが無い!

IMG_1279.JPG

現在、耐震工事第二弾の真っ最中のため正門にバスが着けられず、

裏側で乗車したそうです。

IMG_1280.JPG

校舎の向こう側だと思われます。

 

長男が出て行ってしばらくした後、妻がいなくなっていることに気付きました。

 

続きを読む


タグ:修学旅行
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の誕生日パーティー 日本サッカーの活躍 [マイイベント]

今晩は。こうです。

サッカー日本代表は本当に惜しかったですね。

勝負は勝つときもあれば、負けるときもあるということでしょうか。

また4年後楽しみにしましょう。

 

さて、6月29日は長男の12回目の誕生日でした。

今月既に2回あった誕生日に食べたケーキが不発でしたので、最後のケーキに大きな期待が寄せられました。

 

今回は妻の妹から、こんなケーキが贈られてきました。

3人分ということでしょうか。

 

CA390288.JPG
何と!

3人の写真がプリントされたケーキです。

 

続きを読む


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - マイイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。