So-net無料ブログ作成
検索選択
彩の自然と遊ぶ会 ブログトップ
前の10件 | -

木工教室 指扇公民館 [彩の自然と遊ぶ会]

平成21年9月5日に「親子木工教室」にスタッフとして参加してきました。

場所は、さいたま市西区にある「指扇公民館」です。
「土曜子ども公民館」という催しの一つとして、「親子木工教室」が開かれました。

CA390175.JPG
タイトルは、「ようこそ! 創造の森へ」で、NPO法人「杢の家をつくる会」が行っているイベントです。

 

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

林業の本 「日本の林業」完結編 違いのわからない男 気になる花 [彩の自然と遊ぶ会]

お薦めの本です。

林業の本で以前ご紹介したシリーズの一冊です。
全四巻(対象:小学生以上)の4冊目です。

これで最後です。

日本の林業 4 (4)

日本の林業 4 (4)

④森の環境・森の生きもの
その他は、
①木を植える・森を育てる
②木を使う・木に親しむ
③森にくらす森を守る
です。

 内容は、森の木々と動植物などの共生関係と森と人の生活や健康との関係です。

 「森はすべての生きものにとって、かけがえのない存在です」という一文がすべてを表しています。
森が無くなれば、生物はいなくなってしまうのでしょうか?

 森の養分は海産物を育てるため、”森は海の恋人”とも言われています。森は土砂災害防止や大気の汚れをきれいにするなど、我々の生活環境を守ってくれているとも言えますね。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本多静六博士の森づくり ユリ 役に立たない話3 [彩の自然と遊ぶ会]

「本多静六博士の森づくり」を埼玉県が計画しています。

彩の国みどりの基金を活用して、新たに森林を造成する計画です。
コナラの苗木を配布して、自宅で育てた後に計画地に植林するそうです。

私も参加します。7月にポットに入ったコナラの苗木を受け取って、来年の春以降まで預かります。
うまく育てられるでしょうか?

家に持ってきたら、レポートします。

 

IMG_2060.JPG
テッポウユリがパアアーンと咲きました。

続きを読む


林業の本 [彩の自然と遊ぶ会]

林業の本で以前ご紹介したシリーズの一冊です。

日本の林業 1 (1)

日本の林業 1 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 大型本

 
①木を植える・森を育てる全四巻(対象:小学生以上)で

その他は、
②木を使う・木に親しむ
③森にくらす森を守る
④森の環境・森の生きもの
です。

 内容は、苗木をつくり植え、下草刈り、枝打ち、間伐までの作業や道具、森を育てるためのさまざまなくふうの説明です。

 

 日本の国土の1割以上が人工林なんですね。日本をこれからどうするのか、人工林への対応も重要なポイントだと思いました。

 また、林業家には「鳥の目になって森を見、虫の目になって木を見る」という言葉が伝わっているというのが印象に残りました。

 林業家の栗原智司さんは、「確実に続けていくこと」「いつも森の様子をみること」が林業にとって大切だと考えていらっしゃいます。

 そうして、森の声を良く聞くことで、森が「間伐してくれ」、木が「枝打ちしてくれ」と話しかけてくるとのことです。極めてますね。

 それから、木材を利用することが、森や自然のバランスをとってくれるそうで、昔は、これができていたそうですが、これから必要なことかもしれませんね。

 以降に各項目の感想や内容を列記します。 

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW 川口のおすすめスポット 道の駅川口・あんぎょう [彩の自然と遊ぶ会]

平成20年4月20日の三貫清水の里山整備の帰りに、道の駅川口あんぎょうへ立ち寄りました。

道の駅なので、売店やレストランがありますが、会議場や団体事務所がある複合的な施設です。
樹木や花も売っているので、園芸をされている方には絶好の場所ではないでしょうか。

CA390038.JPG
「樹里安」という建物です。名前も形もユニークですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネイチャーゲーム [彩の自然と遊ぶ会]

4月27日にむさしのネイチャーゲームの会の「レッツ・ゴー!新緑の世界へ」に
参加してきました。
場所は都立武蔵野公園です。

都立武蔵野公園

 

前日に無理矢理参加させていただいたようなものなのに、長男が発熱でドタキャンするし、1時間も(10時からなのに11時着)遅刻するしで大迷惑でした。

到着時には、三つあるゲームのうち二つは既に終わっていました。

最後の「森の美術館」のみ参加しました。

PAP_0013.JPG
虫眼鏡やマイクロスコープを使わないと見えないような小さいものや、
何か変わったおもしろいもを探しました。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

埼玉のグリーン・ツーリズム [彩の自然と遊ぶ会]

「グリーン・ツーリズムマップin埼玉」を、埼玉県寄居町にある「JAふかや寄居農産物直売所」でもらってきました。

「埼玉の農山村を楽しむ!」とあります。
全部で247箇所のおすすめスポットが掲載されています。

map.jpg
埼玉県のHPより

続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

歓迎会後の迷走と林業の本 [彩の自然と遊ぶ会]

昨日(平成20年4月16日(水))は新入社員と転入者の歓迎会がありました。

場所は、四ッ谷駅近くの「然」というお店です。

コースは2時間で、飲み放題でした。
コース料理はおいしかったです。

飲み過ぎてしまったので、2次会には行きませんでした。

 

その後、ウコンカプセルを飲もうと飲み物の自動販売機を探しました。

水を購入してウコンを飲んだまではよかったのですが、飲み過ぎたせいか、
逆方向に歩いてしまいました。

その途中で、こんな看板を見かけました。

 

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ポイ捨て問題(近所のゴミ拾い) [彩の自然と遊ぶ会]

昨日と今日は休日です。
久しぶりの土日休みです。

今日は妻と子供達が「上野動物園」に出掛けました。
妻の友人とそのお子さん達と一緒と言うことで、私はお留守番です。

1人でのんびりできるのでラッキー

そこで、早速近所のゴミ拾いをすることにしました(のんびり出来ない性格ですね)。

理由は、毎日利用するバス停が相変わらずゴミが無くならないからです。

もう一つの理由は、もうすぐ入学式、入園式がありますが、
晴れの日にゴミが散らかっていたら周辺住民としては申し訳ないからです。

ちなみに、私の娘の入園式もあります。

続きを読む


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイ捨て問題(近所のバス停での定点観測) [彩の自然と遊ぶ会]

ポイ捨て、無くなりませんね。

私が毎日利用しているバス停の今朝の状況です。

 
ゴミが散乱しています。


空き缶とタバコが目立ちます。


少しは雨で流れたようですが、カラスの糞がたくさんあります。
(汚い画像ですいません)


今朝は見ませんでしたが、時々カラスを見かけます。

 

この場所は、昨年の11月ぐらいに子どもたちと清掃しました(未報告)。

一度きれいにしたので、おおむねの変化が見られました。

タバコ
 ↓
空き缶
 ↓
その他ゴミ
 ↓
カラスの糞

といった具合です。

コンビニの袋などのゴミが置かれると、カラスが寄ってくるので、
電柱から糞が落ちてくるようになります。

やはり、少なくとも月に一回は掃除しないといけないようです。
一度決心したんですけど、くじけています。

でも、汚くて不快なので、今度の休みは掃除します。

 

 

皆さんにブログへの訪問が滞っております。
どうしよう。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 彩の自然と遊ぶ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。