So-net無料ブログ作成

有機無農薬野菜の販売 「若者たちの農林産物直売所 『ときのこや』」 [おでかけ]

こんにちはこうです。

8月8日(日)に埼玉県ときがわ町の野菜直売所「ときのこや」に立ち寄りました。

 

午前中に里山クラブの森林パトロールに参加して、その帰りに寄りました。

森林パトロールについては、別に記事を書きます。

 

CA390424.JPG 
野菜を置いている台は、すべて木で出来ているみたいですね。
廃材も利用しているような。

さすがは「木の町 ときがわ」といったところでしょうか?

 

「冷やし野菜」とありますが、何?

 

 

 

CA390427.JPG
いろんな野菜が冷やされていました。
次男が大きなきゅうりを一本食べて、おなか一杯になっていました。

 

CA390426.JPG
色々な種類の野菜が並んでいました。

 

CA390423.JPG
作った人も、販売している人も、みんな地元ときがわ町の人だそうです。

売りは、有機無農薬で朝どりした新鮮さだそうです。
そして、地元の若い方が集まって運営しているということです。

CA390425.JPG
当日の店番のおねえさんと記念写真です。
生産者でもあります。


CA390420.JPG
きれいなお姉さん2人にかまってもらって、上機嫌の娘です。

 

行ってみたいというかたは以下の点にご注意です。

日曜日限定(雨天中止)

開店は11:00~15:00

店番は交代なので、いつもおねえさんがいるとは限らない

こんな感じでしょうか?

 

さて、集客に悩んでいる様子が、ブログ(ときのこブログ)から伺えたのでちょっと気がついた点をいくつか勝手に並べてみます。

 

CA390430.JPG
こちらは、下り方向の道から見た様子です。

新鮮な有機無農薬野菜が売られていると、直ぐにわかるようになっているかチェックですね。

 

 

CA390428.JPG
こうして看板を持っているとわかりやすいのですが、常にというわけにはいきませんね。

 

CA390429.JPG
看板やのぼりがたくさんありますが、統一したほうがいいような・・・

 


CA390431.JPG
上り方向へ見た様子です。

真ん中の建物は観光案内所ですが、こちらからだとその存在がわかりませんね。う~ん。

車も10台停められそうですが、私の黒い車のように停めてしまうと少ししか停められないので、
白線を引くようにしたほうがいいと思いました。

そうじゃないと、私のようにこんな停め方をする人がいると思います。

それと、販売所の手前の数百メートルに小さい案内の看板がいくつか欲しいですね。

初めてだと、通り過ぎそうです。 

 

週一回のお店にお金を掛けるわけにはいかないのでしょうが、もう少し看板が欲しいかなと思いました。

商品販売をしたこともないのに、偉そうな感じですいません。
そういう考え方の人もいるということで・・・

 

妻が昨日の朝、早速カボチャを煮ました。

好評です。

 

娘が「また行きたい」と言っております。

 

 

また、カブトムシがいる場所も教えていただきました。

カナブンやオオムラサキ、オオスズメバチ(怖かった)が沢山いる中に、メスのカブトムシがいたので、
オオスズメバチのいない隙にゲットしました。

みんな大喜びでした。

ありがとうございます。

 

CA390433.JPG
ときがわ町の虫のいる場所です。

 

CA390434.JPG
カブトムシは元気です。

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

どん

ご来店ありがとうございます。野菜も沢山買って頂いたそうで。
店の改善点は沢山ありますね。ご意見、おおいに参考にさせていただきます。
また機会があれば遊びにいらしてください。
by どん (2010-08-10 12:37) 

旅爺さん

新鮮野菜の直売所は嬉しいですね。
冷やし野菜でキュウリは食べますが、ナスやニンジン、ピーマンなども食べちゃうんですか?。
by 旅爺さん (2010-08-10 13:32) 

春分

私などは止まろうと決めるのに時間がかかります。
200m手前に「この先200m有機野菜販売」、100mと50mにも看板
があると止まれるかも。交通量の多いところでは出入りが楽かどうかも
大切ですから「出入り簡単ドライブスルー感覚の野菜販売所!」とか、
そんなことを書いておけばいいかと。最後の看板はできるだけ巨大に。
と、お伝え下さい。
by 春分 (2010-08-10 15:11) 

どん

こうさんの宇宙読者のみなさま、いろいろご意見を寄せていただき、なんだかとてもうれしく思います。
無一文から勢いだけで思いついてから約2ヶ月で始めてしまったときのこや。若者たちが自由に(価格、表現、品目等)商売できる場をつくりたいという想いでやってます。また直接お客さんと顔をあわせて販売したいということでもありますが、お店に関してはみんな素人で試行錯誤しながらの営業です。。。これからも何でもいいのでご意見、苦情、アドバイス、よろしくおねがいしまっす!
え~それと、冷やし野菜は、農薬不使用ゆえ、にんじんもピーマンも生でいけます。化学肥料は使ってないのでフルーツ感覚でいけます。
ナスは・・・僕も食べたことありません。。。
by どん (2010-08-10 20:50) 

こう

どん san
 おいしくて安全な野菜が一番ですね。
 里山整備やきのこの作業の時には必ず行きます。

 コメントありがとうございます。


旅爺さん san
 ナスはあくがあるので、どうでしょう?
 ピーマンは家に帰ってから食べてみましたが、少しヘタに近いところが少し辛いような気がしました。

 新鮮野菜はいいですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


春分 san
 ドライバーの心理を明確に表現していただいて本当にありがとうございます。
 私も最後の巨大看板賛成です。
 でも、作るのは大変でしょうね。
 
 ご意見、伝わりました。

 アドバイス、そしてnice!とコメントありがとうございます。

どん san
 冷やし野菜は規格外品でしょうか?
 大量にあれば、それを売るのも手かも知れませんね。

 再度のコメントありがとうございます。

by こう (2010-08-10 23:11) 

Silvermac

お嬢ちゃん、大喜びですね。MP640、中々使い勝手が良いですね。
by Silvermac (2010-08-11 13:29) 

雪洞

こんばんは(^^)
冷え冷えのキュウリいいな~。
こうゆう気遣いってすごく嬉しいですよね♪
by 雪洞 (2010-08-11 21:07) 

こう

Silvermac san
 かまってもらうと、直ぐに大喜びします。
 MP640は仕事にも重宝してます。

 nice!とコメントありがとうございます。


雪洞 san
 とにかく、サービス精神が旺盛で工夫もしているので、
発展しますよ。

 nice!とコメントありがとうございます。


by こう (2010-08-12 23:20) 

夢空

若い人たちが頑張っているのですね。
素晴らしい~~☆
駐車の件、納得です。なかなかその場にいる人は気づかないことも
ありますね。言われてみて、あっそーかって・・。

by 夢空 (2010-08-12 23:58) 

林じゅん

利用者の意見が早速、お店の人に伝わるのがいいですね。
工夫して繁盛するきっかけになるといいと思います。
by 林じゅん (2010-08-13 01:38) 

こう

夢空 san
 若い人が頑張ると活気が出てきます。
 良い事ですね。
 そして、何かを始めたときは、第三者の意見について、謙虚に耳を傾けるとヒントが得られるようです。

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 聞く態勢が大事ですね。
 一部の政治家は体制ばかり気にしてダメです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-08-13 21:44) 

しょーえん

すでに広報部長ですね(笑)

でもこういう活動はもっともっと
たくさんの方に知ってもらいたいです。


by しょーえん (2010-08-14 21:51) 

こう

しょーえん san
 広報部長より、宴会部長の方が好きです。
 農業が好きだという方は少数派なので、日本のためにも協力したいです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-08-14 22:32) 

バーバリー アウトレット

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。